卒業袴 ~袴下帯~

前回に続き卒業袴の小物の一つ、袴帯下について書いていきます。

お着物や袴は希望のお色目や柄などをお持ちの方が多いのですが、「袴下帯は全く考えてなかった!」と仰る方が殆どです。

着物と袴だけを選んであとはお店任せというレンタルショップもありますが、Mikuniでは袴下帯も自由にお選び頂いています。

何故なら袴下帯はたかが2㎝ほどしか見えないながらも、体のど真ん中に位置します。

ものすごく重要なポイントになるからです。

着物のお色や柄、袴や重ね衿、好みのお色などと合わせてコーディネートします。

和装は分からない・・・と仰る方もいらっしゃいますが、少々の違いはあってもコーディネートということにおいて洋服も和服もそうそう変わりません。

いろいろ試しながらお好きな組み合わせで大丈夫です。

ごくごく一部ですが、袴下帯の写真をアップします。

管理用に使っている写真ですからここにアップしていいものかどうか・・・ご参考までに。

№101~105リサイズ.jpg№106~110リサイズ.jpg№117~119リサイズ.jpg

殆どの帯がリバーシブルになっていて両面お使いいただけます。

写真左の一番上の帯でご説明すると、表が緑、裏が赤ということです。

最近の着こなし方で、帯を2色見せるのも流行っています。

ちなみに昨年はターコイズブルー(写真右下)とイエロー(写真左上から3番目)が人気でした。

勝手な予想ですが・・・今年度は「アナと雪の女王」人気にあやかって、雪の結晶の柄の帯がよく出るかなあと(笑)

写真右の一番上です。

 

 

コメントする

※ コメントは認証されるまで公開されません。ご了承くださいませ。

公開されません

このページの上部へ

メールフォーム

Mikuni (ミクニ)

514-0061
三重県津市一身田上津部田1373-10
(TTC医療グループ近隣)
Tel/Fax:059-229-1246

営業時間:10:00~19:00
定休日:毎週水曜日
※完全予約制です

★MAPはこちら

スマホでもご覧いただけます

スマートフォンサイト スマートフォンも
同じアドレスです。
https://www.mikuni.info/
スマホにメールで送信
スマホサイト
QRコードも
ご利用ください。

サイト内検索